
kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

他人に期待しすぎる人達の正義活動

ご無沙汰すぎて誰が見るんだろうと思いつつも最近ふと思ったたわごとをまた書き記しておきたいなと思います。

 

いま、世間ではトランプショックというかトランプバブル状態で、どんな業種も先行き不透明な感じではありますが気がつけば目の前はもう師走、世間のことよりも目の前のことで手一杯な時期なんではないでしょうか?

 

わたしも忘年会と称した飲み会というか出会い探しの会がたくさん企画され誘ってもらえるものの、最近は太り気味で服も入らず苦労している次第です...。

 

 

さて話を戻して、少し前に「電車の車内で化粧をする女性について注意する」ような内容の広告を鉄道会社が貼り付けたとかなんとかで、多少の物議があったように思えるこのニュース。

 

わたしは昭和生まれのアラフォーですので、どちらかというと「人前で身だしなみを整えるのはマナー違反」と教えられた世代ですが、どうにもこの大雑把なニュースが納得できなかったんで考えてみました。

 

まず「交通機関」という恐ろしく大きな括りが、朝の日比谷線状態なのか、それとも第三セクターの午後2時ごろなのかによって置かれている環境が違うのに、よくそんな条件であれこれ言えるなってのが一つ。

 

そして、化粧をする女性って括りもよくわからない。口紅を塗ってたのか、眉毛を描いていたのか、香水振りまいてファンデーションがんがん使ってたのか不明だし、どんな女性だったのかわからない、そしてそのような状況でもいのに想像だけで、よくあれこれ言えるなってのが二つ目。

 

ぶっちゃけ僕個人的にはすっぴんでも超美人な女性が、目の前で化粧をすることで美しさが変化してく姿を見せてくれるなら大歓迎だが、すでの厚化粧で悪臭漂わせている巨漢女性がガサゴソ煩くまつ毛とかいじってたら勘弁してほしいと思う、これは何言われても仕方ない、性ですから(笑)

 

この2つについて考えると、話の想定されている括りが大きぎてよくわからない。

 

「結婚してない30代」とか「団塊世代ジュニアの」とか、ひどい時には人種や性別のみで一括りにしているが、一体どれだけの情報を統括してそんな答えに至っていて、しかもそれを人様に「わたしが正しい」となぜ言えるのかと思う、人はそれぞれ違う。

 

そして、個人的には「最近の若者は、年寄りは」とか「この世代は」とか、大きな括りで勝手にそう思っているのは自由だし、ぼくもそう考えることもあるし、それはこれまでの経験に基づいた人生論だから良いとしても、それを人に強要している人こそマナー違反な気がしてならない。

 

だから、「電車の中で化粧する女性はマナー違反だ」と思うのは勝手だが、それに嫌悪感があったからといって、自分は何様なのかぐらい本人や駅員に苦情を言い、正義ヅラしている姿こそ見苦しい、あなた他人に迷惑かけたことないの?と問いてみたい。

 

こう言う行動をする人たちは自分のことは棚に上げて他人に文句を言うが、これを私は「他人に期待しすぎている人」だと思います。

 

なぜなら、この人たちの行動の大前提は「絶対正義」であって自分が正しく、自分と同じ思考でみんな行動すれば最高に心地よい世界になると思っている。ってことは自分の行動によって他人が変わり良くなると期待しているんだろうし、変われないやつが悪だから自分は間違ってないと信じてる。

 

でも、人間そんなすぐ変わらないよね。

 

他人の理解できない行動も認め、そんな変化を期待していなければ、実際に直面すらしてない、こんな広告に文句なんていわないでしょ?

 

これただの広告ですよ?これ取り外して何がかわるの?

そして誰も公共機関で化粧しなくなればいいことあるの?そんなに他人に期待しまくってたら疲れない?って(笑)

 

公共機関で(迷惑にならない程度なら)化粧してようが「私はあんなことはしないようにしよっと」と心で思ってるだけでよくて、その人に説教までして正す必要があるとは思えない。

 

40歳夫婦が子供を作らず自分たちの生活を満喫している人に、子供を作ることは人間としての義務だとか大人としておかしいとか言わず、自分はどんどん子供産めば良いだけで他人に言う必要なんて絶対ない、大きなお世話だ。

 

焼き鳥食いながら会社の愚痴を延々にいってるおっさん達、会社に期待しすぎてんじゃないの?会社にそんな期待しても変わんないでしょ、それが嫌ならやめようよ、って。

 

もっと他人にばっかり期待してないで自分に期待して、自分を変えた方が楽しいし、周りの人もそういう人の方が好きになりますよね。

 

なんてこんなけブログ書いてる私も「君たち黙ってれば良いのに」という期待かもしれませんが...

 

でわでわ