読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

他人に期待しすぎる人達の正義活動

ご無沙汰すぎて誰が見るんだろうと思いつつも最近ふと思ったたわごとをまた書き記しておきたいなと思います。 いま、世間ではトランプショックというかトランプバブル状態で、どんな業種も先行き不透明な感じではありますが気がつけば目の前はもう師走、世間…

燃費競争の行く末

kanacky.hatenablog.jp 先日自分でこういう記事を書いたけど、この燃費カタログ値競争っていうのがどれだけ無駄だったのかってことを最近よく考える。 そもそもこの日記では「乗る人の運転スキルで燃費は変わる」そして「カタログ値なんてあてにならない」と…

KITTEのネズミ撃退モスキート音がひどい…

kitte-hakata.jp これまた地元福岡の話ですが、OIOIがはいった「KITTE博多」が今年オープンしました。 関東に住んだことがある人だとOIOI = 若者の服をイメージする方も多いかもしれませんが、こちらは規模が小さく、どちらかというと飲食店ばかりある感じ…

自然を大切にしたいのか、自分の都合よくしたいのか。

モトクロスバイク乱暴運転、林道損傷が問題に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 画像は記事から拝借... 今日は地元福岡にこんな記事があったので感じたことを毒づいてみます。 私は16歳でバイク免許を取ってからモータースポーツが大好きだしCRM80ってい…

いまの老人こそが本物のゆとり世代だろ!

自分が40歳にもなるとやはり同世代が口にするのは「最近の若い人は」という言葉。 いい意味でも悪い意味でも使いますが「僕たちの時とは違う若者たち」というギャップがあるといった話の時によく使ってしまいます。逆に自分より年寄りのことを「最近の老人は…

燃費なんて運転次第だよ

youtu.be 三菱自動車の燃費値が違法だというニュースがずっと続いていて、今日は日産の傘下になるって話がでてる。 OEM提携してる会社にいちゃもんつけられたって時点でこうなることがわかってて、そのために株価さげたんじゃねーの、って思うけどそこは今日…

自分で自分に制限をかけているような気がする

みなさん、子供の頃からの夢とかありますか? 私も子供の頃はレーサーに憧れていましたが、今現在まったくそういう職種とは関係無いことをやりながら、レーシングカーやバイクをみては胸をときめかせています。 では、とにかくやっていて楽しいことってあり…

出世 = 管理職 = 給料アップの最悪システム

会社員たるもの同期より早く出世し管理職となり、給料をたくさんもらい責任ある仕事を任されることがステータスであり、人として正しい生き方である! 嘘のようで本当にこれがキャリアを積むことだと思っている人が世の中に溢れているし、それからはみ出てい…

死について選択の自由がない

news.yahoo.co.jp ほんと老人天国日本ですが、このニュースをみて日本って死に方について選択肢があまりに少ないし、自分は「健康なうちにさっさと死にたい、葬式なんてしなくていい」とか思っていても本当にそんな自由はないんじゃないかな。って考えさせら…

目の前の試練すべてを乗り越える必要なんてまったくない

「超えられない試練など神様は与えない」なんてことを聞きますが、はたしてその山を越えることに費やした時間と苦しみに見合っただけの喜びやお金を得ているのかというと「間違いない!」と答えられる人は少く、「やってみなきゃわからない!」なんていうこ…

政治家のいう安定した生活が実現すると僕はどうなるの?

先日30歳の友人(未婚男)と話をした時のこと。 彼は実家暮らしで、就職したこと無くて、日雇いとか短期での仕事をずっとしてて、親の扶養になってて税金を払わず(このあたりグレー)でも、学歴も無いし手に職つけてがっつり稼ぎたいんす!いまは家に2~…

日本で無職はつらいんですよ

現在の日本の人口はざっと1億2千万人ぐらいでしょうか。 その中で、働いて税金を払っている納税者が何割いるのかよくわかりませんが、失業率がゼロじゃないんで定年前でも働いていない人が多々いるんじゃないかなと思います。 もちろん働かなくても食べら…

なんでも病気な世の中

近頃なんでも病名がつく。 前に日記にも書いたけど鬱っていう病気にもいろいろ種類がたくさんあって、いろんな鬱で医療機関で診察ができる。 いまじゃ薄毛(ハゲ)も病気扱い、タバコ吸う人も病人扱いだし、世の中「無病」は病気とかいうCMがあるぐらいで、…

あれ?会社って利益上げてなんぼだよね?

どうも。 世の中は震災で大変だというのに善意を「不謹慎」とかいう意味不明な言葉で文句を言い合う被災してない人に溢れ、不倫がどうとか、盗作がどうとか、なんとまぁどうでも良い話で溢れかえっているじゃありませんか・・・、いったいどうしっちゃったん…

出戻り日記

どうも、しばらく放置してたのですが思い出したかのように更新してしてみます。 また匿名でここに吐き出したいことが溜まってきたんで、時間が許す限り更新していきたいなと思ってます、宜しくお願いします。 でわでわ

若いときの苦労は嫌でも押し売りされ、それを何も考えず買っている

前の職場では、派遣や契約社員さんなどは「正式採用」という餌をぶら下げられ、有給も連休も無く、給料も安く、いつクビにされるかわからない状態でがんばっていて、働く時間は社員よりも断然長く、いつも笑顔でいい人であることを求められ、自分よりも給料…

殺しのライセンスがあっても殺人は殺人ですから…

いろいろと他の人のブログなどみているけど、言い方がキツい人とか、 なんかしら人を誹謗中傷する人とか、お店なんかで店員に凄い態度をとる人に 共通するのは「自分は正しい」そして「お前が間違っている」、だから私は 怒って当然、お前はしかられて当然と…

理想の自分ってなんだろうか…

いつも外に向かった主張をここに書きなぐってますが、今日は内側。自分に向けたことをかいてみようかなと思います。 私は子供の頃から「誰よりも劣っている」と常に思っていました。 だから、自分の悩みなんてものは誰もかれも数年前に自己解決してきたこと…

定年ってなんだろう?2

前回の続き。 たぶん、10〜20年後には年金なんて貰えないだろうし、会社もいつまで働けるかもわからない。会社は定年って言われて辞めさせられるし、次の仕事なんて見つけられないし、あぁ、老後は不安だな〜。ってかなりの人がいう。 将来ちょー安心!…

定年ってなんだろう?

自分の日記を読み返してみると、自分のことをあまり書かず漠然としたメンタルな事しか書いて、なくて愕然としますが、懲りずに似たような感じでいきます(笑 前職を退職して2年近くなりますが、また働き始めて、やっと自分の、いや、夫婦や、家族など広い範…

将来の不安という言い訳

久々に外科的に怪我してぐったりしてましたが、おかげさまでやっとキーボードもうてるようになったので、ベットで妄想していたことを書いてみます。 よくいう「将来が不安」という人がいますが、不安じゃなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。有り余るお…

自己肯定のための否定

すみません、いつもと同じ事書きます。 よく「自分はこの仕事に向いてないんじゃ無いかと思って・・・」って若い社員が1年も働かず辞めていくのはどうか。みたいなことをいう人がいる。 自分のやってる仕事が好きとか嫌いとかじゃなく、やるからには興味を…

「ピーマンは嫌い」じゃなく「このピーマンは嫌い」と言いたい

仕事を言い訳になにかを辞めるなんて最低な大人だと思っていた私は、仕事を言い訳に日記かいてませんでした・・・、ってことで久々に書きます。 わたしは子供の頃はピーマンが嫌いでした。 噛んでもただただ苦い、へんな汁がでる、あの緑の物体は間違い無く…

最近またテレビでよくタバコを吸うシーンを目にするよね

私は若気の至り以外ではタバコを吸ったこともなければ、基本的に大嫌いで、あの臭いが服につくだけで本当にガッカリ、すぐに洗濯かクリーニングにだしちゃう。 私は、タバコって、超強力なクサヤでも焼いているかと同じぐらい「臭害」だと思っているし、吸わ…

いまさら消費税8%について思うこと

まったく消費税がないところから、急に8%というわけではなく、上がったのは「3%」なわけで、今まで105円だったものが108円になる。 例えば500円(税別)った物が、525円から540円になる、15円あがっただけと思えば「増税前のお買い物」…

テレビという装置に期待すること

当たり前っちゃ~当たり前なんですけど、仕事ってのをすると自分の時間が極端に減るので、この日記も週一ぐらいになってしまいました。 いや、そもそもインターネットすらほとんどやってないというか、あまり皆様のブログも読めて無いし、SNSもあまりやって…

子供のためにっていったいなんだろう?

ばっちり花粉症と風邪をこじらせてグロッキーですが、自宅で暇してるので日記を更新してみます。 今朝、テレビ番組で、街角で若者に料理をさせて「なんだ、こんなのもできねーのかよ、親はどんな教育してんだ」的なのがあったのを急に思い出しました。しかも…

一回でも許してしまったらどうなるの?

九州地方は桜満開なのに雨な日曜日。とくに花見は好きじゃ無いし、自宅前の桜の花びらの掃除が大変なので気にはなりませんが久々に働いてて日曜日休みなのに雨ってのは悲しいものですね・・・・。 で、さいきんやっとこさ日銭を稼ぐようになりまして、ちょぼ…

視点が違う人

継続は力なりと申しますが、非力な私はなかなか日記を書かなくなり、今では週一ですねぇ~、まぁ、私の実力なんてこんなもんってことで(^-^;) 最近、人とお話したり、ブログを読んだり、はたまたテレビを観ていたりしていて思うことがあります、それは視点が…

気にしない力

ふと思いついた『気にしない力』って言葉をググったら何件か出てきて、やっぱり同じような事を考えている人がいるもんだ、というか、むしろ人とまったく違うことを考えるなんて不可能な世の中だなぁ、と思う今日この頃。みなさんお元気ですか? 私は花粉にや…

愛媛の地震で思うこと

昨夜は日付も変わり、やっと眠くなって布団に入ったとたんにビーーコ!ビーーコ!と心臓に悪い音と共に地震速報がiPhoneに届いて目が覚めました。 ありがたいとは思いつつ、やはり本心では「震度1~2程度で鳴らすなよ!この音でPTSDになるわ!寝てたら気が…

話題にならなくなったTPPについて今思うこと

「交渉が難航」って、そりゃそうだわ、今までWTOの歴史を考えてみなさいよ。去年のうちに決まるわけなかろ??? ってな事を思ってたら、やっぱり今でも交渉中のTPP。 根本的に交渉も何も、アメリカの犬が檻の中で吠えたところでどうしようも無いのですが、…

ハイエナの群れから抜け出たいなら?

気がついたら春になろうとしてますね、近所の梅も綺麗に咲きました(in Fukuoka) 私の日記も毎日更新から週一更新に変わりましたが、まぁ、これからもユルい感じで思ったことを書き綴ろうと思います、よろしくおねがいします。 さて、無職になって早いもんで…

全員社長経営っていったい?

気がつくと2月も下旬、はやいもんですね。 私もそろそろ働こうかなと思っていますが、とりあえず短期で1~2年やりながら自営を目指したいな、なんてまた甘いこと考えて就職活動しております。ってことで今日は久々にサラリーマン時代話しをエントリー。 …

病人だからって100%愛しませんよ

一昔前には「鬱」なんて病名ありませんでしたね。 「発達障害」とか「若年性アルツハイマー」とか無くて、これも最近いわれるようになった病気名のような気がします。 今じゃ怒られそうだけど、そういう人って病気として認められてなかったから、昔は人との…

使い捨てより、気に入った物を大切に使いたい

久々に二日連続投稿~♪ 福岡は昨日から凄い冷え込みで凍えてますが、これを越えれば春かなと思うと待ち遠しいですね。とかいいつつ四季で一番好きなのは冬なんですけど(ウィンタースポーツするし)。 さて、近頃プライベートブランドなるものが色々とあって…

変化を相手に求めない生き方

本州では大雪だったらしいですね。 これで老人が選挙に行けない、なんてことは無く親の敵のように行くんでしょうが「ネット選挙できるようになったら若者の投票率が増える」というのは実は逆で、「家で寝てる老人が投票できる」もしくは「寝たきり、呆けてる…

サラリーマンが作る最高の一皿とは?

料理好きの私は和食だろうが洋食だろうが、とにかく美味しいと思う料理は食べて、そして作り方とか材料を考えるのが大好きです。 (関係ないけど「洋食」っていう外来料理を一括りにする雑さが好き) なので、滅多に見ないテレビでも料理番組とか、NHKのプロ…

人口減少してく日本の対策は?

気温が上がったり下がったりと、ずいぶん生物に挑戦的な気候が続いてますね。 私がいつも通る道のホームレスさん達も寝場所の確保にバタバタしております。 ちょっと話しはそれますが日本の人口は減少傾向に有り2050年、45年後には9000万人程度になると言わ…

窓際族になりたいんでしょ?

私が社会に出た頃、もしくは私の親の世代にとって「窓際族」というのは多くのサラリーマンにとって屈辱であり、それはリストラ行為だったと思いまが、今ではそれを臨んでいる人が多いように思います。 ただ座ってるだけでもいい、草刈りでもなんでもやるから…

年配者の喋ってることが聞き取れない

近頃はテレビを観ていて「年配の人、特に男性の声が聞き取れない」んです。 自分が衰えたのか、耳が悪くなったのか、それともPanas○nic製の安物テレビの音質が悪いのか・・・、と思って耳の検査したけど人一倍良く聞こえているらしく、低音も高音も聞こえす…

良い所を見つけて、なぜ良いかを考えてから真似る

無職のくせに慌ただしく生活していたら1月が終わりそうです。 こわい!時間の流れがこわい!!!そういえば会社辞めてもう1年半たってる! ってことで自立できないままなのでバイト探し中、誰かやとって(福岡の人) ってことで本題。 私は「ハンサムスー…

老人の踏切事故が増えることに思う

春になったと思ったらまた寒くなって何が何だかですねぇ~、みなさん体調大丈夫ですか? 今日「踏切での老人の事故が増えている」ことが問題というニュースを見ました。 最初からはっきり言っちゃえば「老人増えてんだから事故も増えるの当たり前だよ、どれ…

カプセル式コーヒーメーカーに思うこと

ここ最近はコーヒー豆が安くなったとかでコンビニでもコーヒーマシンが設置されて「入れたて」コーヒーが100円で売っていて人気だそうですね、たしかにコンビニはどこにいっても入り口すぐにデデーン!と大きな機械が設置してあって不思議な感じです。 い…

ピーターパンシンドローム

近頃またギターを習い始めた結果、右手の爪を伸ばしてキーボードが打てません。 ジェルネイルしている女性達のキーさばきが神のように思える今日この頃・・・。 さて本題、ピーターパンは「ピーターパンだから永遠に少年の心をもっているのか」それとも「ネ…

生きるために人生を消化する人でありたい

先日ちょっと考えてみた、それは人生のおいて成功とはなんだろうかと。 若いうちはそれほど考えなかったことだけど、年を重ねると(といってもまだ30代ですが)自分にとっての成功=人生の道しるべというか、限られた人生で自分がやるべきことは何なんだろ…

考えれば考えるほど身近なもは見えてなかった日々

「灯台もと暗し」という言葉があります。 私が子供の頃にやったカルタの絵には、岬の上にあるあの「灯台」が画かれていたので、てっきりその灯台かとおもってましたがググってみると違いました。ろうそくも無い古い時代の上に油皿をのせて芯をたてて灯りを灯…

天気予報に左右される生活

戦後も間もない頃、まだ除雪車なんて無かった時代には私の親が住む(日本の)中国地方の日本海側では2階から出入りしなきゃいけないぐらい雪が降ったとか降らなかったとか。 それと比較すればたしかに「温暖化」なのかもしれないけど、どう心頭を滅却したって…

良く目にする世論と自分の考えに大きなズレを感じる

ちょっとサボり気味の日記ですが週2~3ぐらいのペースで更新していきたいと思います。 最初から話しそれますが、日記とかって「毎日書く」方が習慣になってるから一日のスケジュールの「この時間で書こう」っていう風にちゃんと段取りするんですけど、「書…

「本音を言わせない従順な若者」に育てた大人が今時の若者を理解できるか?

今朝、Yahoo!ニュースでこんな記事を読んだのでその感想を…。 若者がテレビを見ないのはコミュニケーションの問題?(西森 路代) - 個人 - Yahoo!ニュース 「若者」という範囲に入っていない私ですが、私もぜんぜんテレビを観ません。 じゃぁなんでテレビを観…