kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

赤字でボーナスもらおうなんて社長も社員もまだ学生気分なんじゃないの?

 

大手企業は来週末ぐらいがボーナスかと思いますが赤字の会社でボーナスがちゃんと出てるって不思議だと思いませんか?

 

もちろん理屈はわかります。

 

組合と会社が定めた年間協定によって「給料の○ヶ月分+業績連動=ボーナス支給額」になるので業績がどれだけ悪くたって一定のボーナスが支払われる仕組みになってますので「ボーナスは給料」としてもらって当然だと昨年まで私もそう言ってました。

 

 

しかし、これが少数精鋭の自営業だとしたら当然ボーナスなんて無く、下手したら給料だって削られて、そのままだと経営が破綻して会社は倒産しますし、社員だって嫌なら辞める事態に陥ってるんです。

 

それなのにノホホーンと口を開けてボーナスをせがむなんて、社長も社員もみんな学生気分のまま「あぁ、授業だりぃ」「今月のお小遣いすくないわぁ」なんて言いながら親のスネをかじってる若者にしか見えません。

 

 

ちゃんと「自分は毎日働いて借金だけつくったロクデナシ」という自覚をもって欲しいなと思います。

 

 

以上、ボーナスがもらえない無職の愚痴でした。

 

 

 

 

 

でわでわ。