読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

母の格言

 

今日のエントリーは私が子供の頃から大切にしている母の格言です。

 

私の家族は、父、母、そして息子二人の4人家族です。

 

父と私、そして、母と弟がそれぞれ見た目も性格も似ているのですが、母は『人間って自分に似てる人を見るとイライラするの。だから、お父さんとあんたの行動はよくわからないからイライラしないけど、弟の行動は理解できて自分の嫌なところを見ているようなのでイライラする』とのこと。

 

 

私は子供ながらなるほど~!と思いました。 

  

そう考えるとイライラした時って自分にイライラしてるってことなので、なんかバカバカしくなりますよね。

 

私はイライラした時、いつもこれを思い出して悔い改める努力をしてます。

 

 

 

でわでわ。

 

PS.最近になって母にその話したら「は?そんなこと言ったっけ?」と忘れ去られてました、ちょっとトホホ。