
kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

エスカレーターで歩くのは右か左か?

 

エスカレーターで歩くのは関西だけ左側、その他は右側というのが常識ですが、関西だけ違うのは「日本で最初にエスカレーターが設置されたのは大阪万博で、その時からずっと歩くのは左。東京が後から変えたんじゃ!」という説を聞いたことがあります。

 

では、エスカレーターはどちらを歩いたら合理的なのか?

 

それは、エスカレーターという括りで考えても答えは無く、エレベーターが右回り・左回りのどちらで設置されているかで答えが変わるのでは無いでしょうか。

 

たとえば右回り(時計回り)の登りエスカレーターの場合は急いでいる人がウチ側に居た方がいいと思うので歩くのは右が合理的だと思いませんか?

 

ルールとして定義する必要はあるかと思いますが、物事の本質を考える力を忘れてはいけない気がします。

 

 

 

 

でわでわ。