kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

何度も聞かれたってTカードは持ってないよ!

 

某コンビニでレジカウンターに行くと「Tカード、ポイントカードはお持ちですか?」って聞かれますが持ってたら出すし、持ってないから出してないんだ!って日々思うのは私の心が狭いからでしょうか??

 

作り笑顔で接客マニュアルに書かれたことを無理に言わされている感がヒシヒシと伝わってくるバイト達のあの独特の雰囲気。

 

そして、「今なら○○チキンが50円引きですがご一緒にいかがですか?」って店舗の壁一面に書いてあるから知ってるし、「温めますか?」「ソースは?」「お箸は?」「袋はお分けしますか?」、終わったかと思ったら「お客様小銭はお持ちでないですか?」、さらに「今500円お買い上げごとにくじ引きを」って、終わることの無い質問の嵐にグッタリ・・・。

 

100%人に喜ばれる接客なんてあり得ない、だからこそどんな接客をしても苦情があって当たり前だと思うのですが、何を勘違いしたのか「苦情ゼロ」を目指し始めた企業はヘンテコなマニュアルを作ることに一生懸命。部署まで作って何人もの社員が対応している姿は非常に滑稽でしかたありません。

 

どんな接客マニュアル作ったって「もてなす心」が無い人が接客すればすべて不愉快になりますし、過剰接客を求める客にはそれなりに拒否する姿勢をみせて良いと思うんですがどうなんでしょう??

 

自分は客でも神様じゃない、常に対等な立場でいたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

でわでわ。