kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

都会こそ人間味にあふれていて、田舎こそ人間味が無い

 

『都会は人間味が無くなっている、田舎は人間味があふれている』

 

そんな言葉を耳にしたのですが本当でしょうか?

 

「人間味」という言葉をどう捕らえてるべきなのか辞書でひいてみると…

-------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

人間味の意味:

 人間としての豊かな情緒。また、人間らしい思いやりや、やさしさ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

ふむ、なるほど。

 

個人的主観で解釈すると、「お互い人間らしく楽しく生活できるよう思いやる気持ちを持っている心、もしくはそういう人を指していて、お互いを認め合い、助け合い、時として叱れる良き関係」といった感じでしょうか。

 

 

では、それは田舎にあって都会に無いのでしょうか?

 

いえ、断言します。

 

それは都会にこそあって、田舎にこそ無いです!

 

 

例えば、

 

電車に乗るときルールを守ることで不快感を人に与えないのは都会の人ですが、田舎に行けば行く程好き勝手に並んで降りる客を待たずに入りますよね?

 

コンビニやパーキングエリアの優先駐車場を好き勝手使うのも都会より田舎ですよね?

 

「結婚してるの?」「子供いるの?」「貯金いくらんの?」と他人のプライベートに土足で入り込んでくるのは田舎ですよね?

 

 

先祖から受け継ぐ土地に住み、気の合う仲間(だけ)と付き合い、気の合う仲間(だけ)に優しい。こんな小さい世界のごく一部の親密な関係を、日本の古き良き田舎の良さとして「人間味」と錯覚しているだけです。

 

そういう世界の住人は、他人という未知の生命体に対しては人間と思ってない扱いをするので全く人間味なんて感じられませんし、都会の人こそ他人にも優しく、お互いを理解しようとし、人と人の関係を大切にしているように思うのは私だけでしょうか?

 

 

そして、これは世界的に考えても同じです。

 

今でも「日本凄い、日本最高、日本こそ一番」と言ってる人を見かけますが「田舎が一番!」と言って海外に目を向けないのは人間味に欠けていませんか?

 

フィリピン人はみんな不法滞在で日本に金儲けしにきてると思ってませんか?

 

友達でも家族でもない韓国人や中国人を敵対ししてるのは人間味ある日本人ですか?

 

 

国際的に見て日本人が「島国のイエロー・モンキー」的な立場から抜けられない原因の一つはこういう思想ではないでしょうか。

 

 

 

 

でわでわ。