読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

やるべき事は自分が安心するために好きでやってること

 

やるべき事、やらなきゃいけない事ってなんかストレスですよね。

 

朝起きなきゃいけない、歯を磨かなきゃ行けない、化粧をしなきゃいけない、8:15分のバスに乗らなきゃ行けない、9時前に会社に居なきゃ行けない、9時から朝礼にでなきゃいけない・・・。

 

朝の数時間だけでもストレスが山ほどありような気がします。

 

 

しかし、これらはやらないと死ぬかというとそうでもないのです。

 

朝起きなくて会社に数日行かなくたって死なないし、歯も磨かなくたってすぐ虫歯にならないし、朝礼でなくたって仕事は変わらない。

 

それらは「やった方がいいこと=やれば自分が安心すること」だと思います。

 

ちゃんと会社に行けばクビにもならないし、無職になって困る心配もしなくていいし、お給料ももらえる。歯を磨いていれば歳をとっても入れ歯にしなくていい、朝礼に出てさえいれば上司も怒らない。

 

これら全て「やらなきゃいけないこと」じゃなくて、やらないと自分が困る、自分が好きでやってることなんですよね。

 

やらなかったらもっとストレスを感じるんですよ。

 

さぁ、今日も頑張ろう!

 

 

 

 

 

でわでわ