kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

馬鹿な写真をアップする若者はそんなに馬鹿じゃ無いと思う

 

老いるとあらゆる事に何か理由を欲しかったり、その心理を知ったかぶりしたがちゃったりしてかっこ悪いなと思っているものですが・・・、自分もそういうお年頃ということで、今日は昨今よくあるコンビニの冷凍庫に入ったとか、食品の上にのったとかいう写真をTwiiter等のSNSにUPして炎上する事件についてエントリーしたいと思います。

 

みんなが面白がるもんだからメディアや、"RTされる事で有名になった気がする暇人"が必死こいて写真を探しているのも良くないのですが、こういう大事になると大人達はついつい論じたくなり『子供や学生は世間知らずでSNSというネットワーク全体の仕組みを理解してない。だから、友達にメールするような感覚で面白がってTwitter等に写真(プライベート)を投稿して炎上している』的な意見を言ってしまいます。

 

 

しかし、本当にそうなんでしょうか?

 

そもそも「子供のやってること」と一括りにしていいのでしょうか?

 

 

小学校低学年生が親の携帯を操作して馬鹿なことをしでかしたのではなく、自分のスマホでやってることですから「URLはDNSサーバーにてIPアドレスに変換され…」とかは知らなくても、若者はスマホの操作がたどたどしい大人を見て小馬鹿にするぐらい自分が使ってる機器とソフトを使いこなしてます。

 

パソコンからヤバイサイト観るときは串通して、とか高校生でも言います。

 

もちろん、FaebookやTwitter、LINEの公開範囲なんて理解してるはず。

 

女子高生が"マカンコーサッポウ"の写真をFacebookの友達だけに見えるようにアップしないのは「友達にだけ見せて学校で人気になりたかったから」からではなく『世間一般で人気になって注目されたいから』という確信犯です。

 

馬鹿な男でも付き合ってる彼女のエロ写真はアップしないけど、振られた元彼女のエロ写真をアップするのも確信犯です。

 

 

 

じゃぁ、モラルとか常識が無いからなのかというとそうでは無く、持ってるけど40・50代の年寄りと比べたら違うというだけではないでしょうか。

 

世の中の年寄り達は「常識ある有識者」的な都合の良い土俵で子供という動物を論じているからおかしなことになるのであって、そういう大人って子供から見ると「知ったかしてるけど全然わかってないわ、こいつ、アホやね」って思う。


若者には若者の常識があるわけで自分も子供の頃、テレビや先生をそう思うことがあったように。

 

(※そもそも常識という言葉が曖昧ですけどね・・・)

 

 

じゃぁ、なんで問題となる写真をアップしちゃうのか???

 

そんなのは人それぞれいろんな事情があってやったことですから「なんで不倫するのか」「なんで離婚するのか」「なんで自分の親を殺すのか」を大人くくりで論ずるのがバカバカしいように意味が無いように思えます。

 

しかしながら、事情や心理はどうあれ「この写真が拡散して迷惑かけたら面白いな」と思っが確信犯はいる気がします

 

 

例えばコンビニでアルバイトをしている高校生K君。

 

凄いむかつく店長はいつも裏でごそごそしてるだけで仕事しない、ゴミ掃除・トイレ掃除は全部やらせるし、レジだって商品の陳列だって自分の方が早い。なんであいつの給料のために働いてるんだよ。とか思ったとか・・・。

 

そこで「この店、曝してつぶしてやるわ」みたいなノリで、やっぱ冷蔵庫に入るとかで事件になるならゴキブリをフライヤーで揚げちゃえばいいんじゃね?とか考えて困りそうな写真を撮影、そしてTwitterにアップ。

 

自分たちは未成年だし、twitterのアカウントも個人が特定されそうなの消したし、バイトクビになっても困らないし、学校行ったら「あれ、俺がやったんだよね」的な感じで有名人だし、後は大人の前では猫かぶって「こんなことになるなんて・・・、知らなかったんです・・・、ごめんなさい・・・・(テヘペロ)」と嘘をつけばいいし~♪

 

って感じ。

 

今どき小学校低学年だって先生に「ほらほら、殴ってみろよ、お母さんにいいつけてクビにしてやるからなぁ~、へへーーん」という時代ですよ。

 

かなり確信犯だと思うんですけどね、どうなんでしょうか。

 

 

 

 

 

でわでわ。