読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

就職活動のすすめ

 

前日と矛盾してますが今日は就職活動のすすめ。

 

でも、サラリーマンをやれ、という話しではなくて新卒でも中途採用でも沢山履歴書をだしていろんな所で面談やったりするのはとても面白いな、って話しです。

 

私もかれこれ何十社かエントリーしましたが、いろんな会社と出会いました。

 

とにかく100%誰でも面談する会社や、遠い(福岡~東京)ので急に朝9時ごろ電話してきて急に「電話で面談していいですか?」って寝ぼけながら話した会社とか、2ヶ月たっても音信不通の会社とか、連絡は携帯はでれないのでメールでお願いしますって書いてるのに電話しかしてこない会社とか、もうほんと色々。

 

でも、そういう経験をして思ったのは、採用する側の考え方とかもある程度わかってくるようになり、どんどん面白くなってきます。

 

(※前の会社は一社目で受けたら受かったので真面目に就職活動したことありません)

 

圧迫面談だったりもしますし、フレンドリーだったり、どうしてこんな人が人事やってんだ?ってぐらい挙動不審だったりしますが、そういう人を人間観察し始めると「この人結婚してんのかな、子供いるのかな。だったら子供にきらわれてそうだな。部下にもだなぁ。あ、この人は感じいいな、社内不倫とかしてそう」とか考える楽しくないですか?

 

 

質問する内容も仕事について、自分について、趣味、無職中なにやってたの、将来なにになりたいの等いろいろ聞いてくるけど、何が知りたいんだろう、いや、時間つぶしかな?もう採用する気ないな、とか。

 

私もいい歳なので同じぐらいの人に面談でお話ししたり、ちょっと年上とかの人だと意気投合したり、はたまた「お前何様だよ、こんなちんけな会社でいきがるなよ!」と思ったりとか。

 

はやく採用してもらいたいのに落ちまくると途方もなく凹みますが、まぁ、それもまた人生で何度もやることじゃないので楽しんでいいかと思います。

 

その結果、働きたいと思う会社が見つかれば良いですし、私みたいにひねくれた人は「じゃぁ、フリーでいいよ」となるのもいいでしょう。

 

人生日々勉強!!

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

PS.超理数系の私はこんな駄文しか書けないのにアクセスが日々増えて驚いております、読んで頂きありがとうございますm(u u)m