
kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

競争ってなんだろう?

 

競争ってなんだろう?

 

最近の子供は運動会では全員一位!とか、学芸会で全員主役!とかやって先生が親の顔色を伺って競争させないというけど、そんな事より子供にとっては年に何回も行われるテストや進学する時の学校の偏差値がよっぽど辛い競争であって、そこについては「がんばりなさい!」とか言っちゃってて意味が分からない。

 

 

だったら日本中の大学をぜんぶ東大にして全員東大生にしたらいい。

 

 

牛丼がどうして280円で提供できるのか不思議で仕方ないし、農家ですら「お隣さんは250円で売ってるから、うちは230円にしよう」みたいになってて、それを価格競争というけどその先のゴールはいったいなんなんだろうか?

 

人口数十人の島で人がやってる生業を横取りしたら駄目だけど、1億人いる島だと「安くなるならいいよね」ってなる。

 

それってどうなんだろ?

 

相手に対して尊敬が無いような、相手を踏み台にしているような、なんかそういうのって競争って言わないんじゃないかと思うんだけど、競争ってなんなんだと言われると答えが出てこない。

 

とにかく、そういう騙し騙される社会では生きたくないと思う今日この頃です。

 

 

 

でわでわ。