kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

日本はそれほど悪くない

 

物価の違いもあってアジア圏(タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピン辺り)に住むってのが流行ってる。

 

そして私もセブ島に住みたい。

 

定年後じゃなくても、35歳ぐらいで定年移住という名目で500万ぐらいも持ってれば永住権をくれちゃう国もあって、そういう所でのんびり過ごしたり、ネットビジネスで月に20万円ぐらい稼げれば問題無く暮らせる。税金も安いし。

 

しかし、それは失礼ながら自分も家族も健康で五体満足じゃないと難しい。

 

もし自分に重大な障害があって車イス生活だったら海外で暮らせるだろうか?

家族に傷害があったり介護が必要なら一緒に海外につれていけるだろうか?

 

言葉も医療もいろいろ大変だから、そうなると日本がいいなって思う。

 

 

日本に住んでると忘れるけど、日本は高齢者や障害者に優しい国だし、意外とベーシックインカムも良い塩梅で成り立ってて(もうちょっと必要だろうけど)、正直言ってこの時代の日本に生まれて日本人だというだけで幸運なぐらい日本は良いと思う。

 

とある海外雑誌の住みたい都市ベスト20に日本は3つも入ってる、東京、京都、福岡。それぐらい日本は全国どこにいっても同じような治安、同じ生活水準を保てる素敵な国だと思う。

 

そして、海外に住むなら元気で若いうちにして永住しないで老後は日本でいいと思う、日本人に生まれて日本人なら日本に住める特権を捨てるなんてもったいない。

 

 

 

 

 

でわでわ。