
kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

自転車の右側走行(逆走)の罰則について思うこと

 

私の趣味は自転車です。

 

ロードもマウンテンも両方やってますが、始めた頃は自転車が右側走行が逆走と呼ばれることも、法的には間違っていることもしりませんでした。

 

でも今は法律どうこうよりも、自転車は左側を走ったほうが安全だなぁと思っているので罰則化するのは概ね賛成です。

 

 

まず、本来自転車は歩道を走っちゃ行けないので車道にでなきゃいけませんが、それが朝の通勤時間とかになると自転車が入り乱れ、道路に大量の自転車が出てきて車が走るべき道を封鎖してたりしてます。これがせめて一方通行になってくれて、車と同じ方向に走っていれば危険度は軽減すると思います。

(※後ろを見ず道路にでてくる自転車もいますけどね・・・)

 

そして、車を運転する方だと分かると思いますが右折した時に右側を颯爽と駆け抜ける自転車がいると気がつかず、曲がった後から気がついてハッ!とすることがあると思います。こういう事故を減らすにはやはり右側走行は避けた方が良いなと思います。

 

でも、これを法律で罰するってどうやるんですかね?

免許無いのにどうやって払わせるんでしょう?

今の歩きたばこみたいに最終的には誰も守らないのでは?

 

それに、すぐ目の前に目的地があるのにグルーっと時計回りに回らないとたどりつけないなんて馬鹿みたいなので、ちょっとの距離なら凄い低速で歩道走っても良いとか、自転車ならではの軽減処置みたいなのはあってもいいと思います。

 

 

そして、法律で決まったからすぐ取り締まって罰金を徴収する警察の交通課もいかがなものかと思います。

 

本来の目的は事故を起こさないことなのに、それが「事故ゼロ」という数字目標になったり、罰則金集めになってたり、最悪なのは警察官が法律を間違って理解してて間違って罰則切符きったりして・・・。

 

だから、最初の取り締まりは周知の為にイエローカードを出す期間を決めたり、テレビやラジオやインターネットで告知したりして知らせたりして、世論的が「もうすぐそういう法律に変わるんだな」と意識できる期間を決めて周知する方法を考えて欲しいなとおもいます。

 

お役所ってなんでそういうの考えないんですかね?

サービス業って自覚あるんですかね?

 

秋の交通安全週間かなんだかしらないけど朝からピーピー笛ならして威圧的に棒をふりまわして本当に鬱陶しい。そのくせ西鉄バスが信号無視してても捕まえないくせに原付のスピード違反とか捕まえてるし、路上駐車OKの所に10秒車止めただけで「ここは邪魔ですよ」文句言ってきたり・・・、あぁ、むかつく!って話しがそれました、すみません。 

 

とにかく、自転車の右側走行は自分の身を守るためにもアリだと思います。

でも、警察は目的を見間違えず正しく取り締まって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

でわでわ。