読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

未だに市外局番が無い電話番号を表記した看板って…

 

日本に携帯が普及してから15年は経過していると思いますが、未だに電話番号に市外局番が無い店舗とか看板があったりしませんか?

 

ご承知の通り、携帯電話はたとえ目の前のお店(固定電話)に電話するにしても市外局番が必要です。

 

20年以上歴史があるようなお店ならまだしも(いや、それでも追記するとか書き換えるとかした方が商売的にいいと思うんだけど)、最近出来た店ですら市外局番が書かれてなかったりするので驚かされます、電話かけて欲しくないんでしょうか?

 

一番驚いたのは数年前に出来たピザデリバリーのお店の看板に市外局番が無かったことです…。

 

このお店は電話する人はかならず近所だとは思います。それにコレを見て目の前で携帯から電話する人はいないと思いますよ、だってメニューが無いんだもん。でも、市外局番を知らないとこの看板の意味が無いわけで、だったら書かない方がいいと思うんです。

 

 

これを読んでいる方で、もしかしたら「自分が住んでる近所の市外局番ぐらいわかんだろーよ」と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、僕自身が子供の頃から引越を繰り返してた時、いろんな所に住んでると「あれ?ここの市外局番なんだっけ?」って分からなくなってたし、携帯が普及してからは電話帳からダイヤルするので正直覚えてないもんなんです。

 

今時市外局番が変わらない地域で暮らし続ける人なんて少なくて、旅行者や引っ越してきてすぐの人は市外局番はわかりません。

 

 

どうしてそんな表示をしちゃうのか必死で考えましたがよく分からず、たぶん「昔からこうだから」という思考回路停止状態かな、と思います。もしくは、その表示を見た私みたいな輩に「ほら、気になるでしょ!」みたいな効果を狙っているのかなと・・・、後者は無いかな・・・。

 

とにかく、看板に電話番号を書いている以上は「当社に興味があれば電話して欲しいな」という意思表示なのに、その場で携帯電話から電話が出来ない可能性がある表記は無駄だと思います、ちゃんと市外局番から書いて欲しいと思います。

 

 

雑談ですが、東京や大阪の市内局番の先頭に"3"や"6"を足して3桁から4桁に変わり、総桁数が9桁から10桁になったのは最近の話しで、理由は「電話番号が足りなくなったから」なんです。でも、なんで既存の番号に"3"とか"6"を足したら使える番号が増えるかご存じですか?

 

その理由は電話んする時の最初に一桁目にあります。

 

  最初の数字が0だと市外通話。

  最初の数字は1だと"110"等の緊急通話。

  最初の数字が2~9だと市内通話、と交換機が認識します。

 

そのため、これまでは先頭が"0"もしくは"1"の市内局番って使えなかったんですよね。

だから頭に"3"をつける事で使えるようになり計算上は20000000個ほど使える番号が増えるんです。(※私の計算が間違ってなければ:笑 →(10^7)x2 )

な~んて必要も無い雑学を書いてみました。

 

 

 

 

 

でわでわ。