kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

平日にしか働いたことが無い人へ

 

今日のアクセス数はお昼の時点で5000超えました(^-^;)

もう恐ろしくなってきてますが、今日もまたマイペースにくだらないエントリーを書き綴ります、今日は平日にしか働いたことが無い人の「視野」と、イライラがイライラを作ってるってエントリーを書きたいと思います。

 

 

仕事を辞めて1年ちょっと、個人的に昼間に太陽の下で飲むビールの味は夜より絶対美味しいと思っていて、この夏は「太陽の下でビールを飲む会」を勝手に作って作って普及に勤しんでみました。

 

 

でも、大半の人から「昼間からビール飲む奴はまともじゃない、駄目人間だ」というレッテルを貼られてしまうので、この会の会員は現在2名しかおらず…(※会員募集中!)。

 

 

じゃぁ、この「駄目人間レッテル」を貼る人ってどういう人かというと、これは個人的な統計ですが新卒採用で会社に入って平日の昼間にしか働いたことが無い人に特に多いです。

 

 

そういう人は、昼間ビールを飲んでるよ!っていうと「ほんとロクデナシだなお前、はやく働けよ」とか「人間駄目になってんじゃん、ちゃんとしろよ」って目が笑ってない感じで、ちょっと怒りながら嫉妬混じりでイライラしてます、なんか友達の絆が弱まってる気すらします…。

 

逆に、自営業とか、夜のお仕事とか、転職したことがある人(失業を経験した人)とかは間違い無く「いいよね、昼ビール!」って笑いながら言うんです。ほんと、この個人的統計結果は面白いぐらい当たってます。

 

 

 

なんて言ってる私も過去新卒採用からずっとサラリーマンやってたので、昼間の公園でビール飲んでる人を見ようものなら「絶対まともな仕事してない世捨て人やな、ちかよりたくねー!」って冷たい視線してたと思う。

 

けど、自分が昼間プラプラ出歩ける人になると、実は平日の昼間にプラプラしている人は意外と多いことを知らされた。

 

男女比率は明らかに女性が多かったり男女問わず年配の人が多いが、成人男性もたくさんいて最初はビックリした。マグナム大きなお世話なんだけど「お前ら働いてんのか?」って、自分のことを棚に上げてそう思った。

 

でも、実際には平日休みの人、夜働いて昼間はフリーの人、働かなくたって裕福に暮らしていける人は凄いたくさん居て、そんな当たり前なことをサラリーマン時代は知らなかったし、たぶん知ろうとしてなかったと思う。

 

だから、会社を辞めて、サラリーマンと違う時間軸で生活するようになって初めて「自分って、今まで世間でいうまともな"正しい道"をちゃんと歩いているまともな人間だ」と少なからず勘違いしていたんだな、自分の視野は凄い狭いんだな、狭いっていうか片寄ってたって気がついて恥ずかしくなった…。

 

 

だから、仕事辞めてからは(奥さんには本当に迷惑をかけたけど)色々やった。

 

発展途上国を一人旅行してみたり、フィリピンに語学留学してみたり、日本全国にいる友達に会いに行ってみたり(これはこれで自殺するための挨拶回りと思われたけど/笑)、大学サークル活動に社会人枠で参加してみたり、農家のお手伝いして野菜売ったり、ボランティア活動に参加してみたり、夜間学校に通っていろいろ学んだり・・・、今でもいろいろと出来る範囲でチャレンジしてる真っ最中。

 

それで自分の視野が凄い広がった!とは今は言えないけど「前よりは広がってきているし、偏りが減っている」気がしてて、昼間の公園でビール飲んでる人とか見ると「わぁ~!いいね!僕ものみて~!」って、いつの間にか自分もそう思うように変わってた。

 

そして、昼間ビール飲んでる人みて文句をいうなんて「おれもそうやってビール飲みたいのに働いてるんだよ!」、「自分の方が頑張ってる、頑張って働いているのに、こいつは昼間からビールか!ちきしょー!」っていう嫉妬から生まれたイライラだったって思い知った。

 

だから、サラリーマンを辞めてからイライラする回数がほんとに減ったし、自分の意見・思考が絶対多数に属してなくても不安にならなくなったし、人と違っててもそれで良いって思うようになってきてて、前までの自分より、今の自分のほうが好きになってる。

 

 

 

話しはちょっと逸れるけど昼間にビール飲んでる人よりも、サラリーマン(特に警察官や学校の先生など公務員)が団体になって夜にビール飲んで、酔っ払って公共の場で大声だして、電車でも道路でも縦横無尽に歩いて、ゲロはいて、高いお金を払って自分のストレス発散するために、他人に迷惑かけて他人をイライラさせてる。これってすごい迷惑。

 

だから、会社を辞めなくたっていいから、ちょっと休日にバイトするとか、ボランティアするとか、今までやったことが無い趣味を持つとかして、今までと違う時間軸で生活する人達と接点を持てたら、ちょっとでも視野が変って考えかたが変わればイライラは減って、他人に迷惑かけることも減ると思う。

 

 

イライラって自分の心が勝手に作って、そして、他人をイライラさてる、でも、イライラって自分の考え方次第でいくらでも消せると思う。

 

 

だから視野をもっと広げて、イライラ負の連鎖を断ち切れるような生活スタイルを沢山の人が出来たら良いなって思っています。

 

 

 

 

 

 

でわでわ。