kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

3Dプリンターはいまやるべきだと思う

 

風邪も一段落したので今日もくだらないことを書いてみます。

 

 

話しはタイトルとまったく関係ない所からスタートして恐縮ですが、私が小学生、たぶん高学年の頃、急に親がパソコンを買って帰ってきた。

 

当時、NECが発売していたPC8800シリーズってのがあって、プリンターも含めたら30万ぐらいする、どう考えて当時の我が家には身分不相応の品物でしたが、新しいモノが愛が大好きな父が強引に衝動買いした。パソコン一度も触ったこと無いのに、ただただ興味本位だけで買ったらしい。

 

当時、パソコンって高級品だったし、とにかくデカくて重かったので電気屋さんがわざわざ設置しにきてくれた。

 

今では懐かしいパソコンラックというものが組み立てられ、そこにパソコン本体、ディスプレイ、プリンター、キーボードが取り付けられて簡単な使い方までレクチャーしてくれた。

 

その姿は戦後、初めて家にテレビが来たような感じで、家族全員パソコンの前にあつまって「うおぉー!すげー!」って感動したのを今でも覚えてる。

 

当時はマウスもあったけど「いつ使うのコレ?」ってぐらい活躍の場が無く取り外されたままだったし、もちろんハードディスクなんて無くて、いまじゃ消滅した容量1.2MBのフロッピー(5インチ)が2ドライブあっただけ、それだけで十分動いていた。

 

そのパソコンで父は仕事の文章作成を試みていたが、どう考えても手書きの方が早い。年賀状とかも作ってたけど、やっぱり手書きの方が早い。

 

しかもプリンターは遅い、うるさい、そしてインクリボンが高い!で邪魔この上ない品物になってたが、父はわからないながら(買ってしまった罪悪感からかもしれないが)時間を費やして頑張ってたが私はまったく興味を持てなかった・・・。

 

 

それから数年すると、PC-8800シリーズはとにかくゲームの宝庫になってて、私はそれが目的でパソコンを触るようになった。

 

当時は「信長の野望」っていう戦国モノゲームを買ってもらって夢中になって遊んでたんだけど、これがフロッピー10枚近くあって、戦いやったり、農作物を作ったり、とにかくアクションを起こす度に「Bドライブにxxフロッピーをいれてください」つってフロッピーの入れ替えを何十回、何百回とやらなきゃなくて「もう勘弁してくれよ!」ってぐらいガチャガチャやった結果、Bドライブのレバーを壊して怒られた。

 

 

あれこれやってるうちに学校の同級生で、お兄ちゃんがパソコンにはまっている奴がいて、その人が違法コピーしたゲームをくれるようになった。普通のゲームもあれば、もちろん18禁ゲームも。

 

何が18禁なのかわからないクォリティーなんだけど、当時はそれでも大興奮だった。忘れもしない、エニックスが作ってたエロゲー「団地妻の誘惑」なんてまったく意味わかんなかったけど、とりあえず団地妻にコンドームを売りまくったりした。

 

そのうち、自分でもゲームをコピーしたくなって、そうやってるうちにゲーム以外の知識を得て行った。

 

そしたら父がまた狂ってNECのP-9800シリーズを買ってくれた。

 

これは私があまりにもパソコンばっかり触ってるから「手に職」的な気持ちで先行投資したみたいだけど、私は毎日何時間もこれで遊ぶようになってしまった。

 

ゲームだけじゃなくて、プログラムもしたし、お絵かきもしたし、一太郎、ロータス123などのソフトも触ったし、MIDIもかって音楽もやったし、パソコン通信もして、ニフティPC-VANだけじゃなくて草の根BBSって個人がやってる所にもアクセスしたし、そのうち自分でもそれやったりして自宅にISDN2本ひいちゃったり、しまいにアメリカまで電話してモザイクっていうブラウザでインターネットしたら、その月の電話代すげーーくって超怒られたりした。

 

しかし、それのおかげで会社に入ったときにはITバブルのずっと前からキーボードをブラインドタッチでパソコンをガシガシ触れたので、すぐIT部門に異動させられ、ITバブルの到来の頃には花形職場で自分の好きなことをやってお金を貰えたし、月100時間残業ってブラックな経験もできたので、父の先行投資は成功したのかも知れない(※父に全然還元してないけど…)。

 

 

 

で、話しはやっとタイトルの3Dプリンターになるんですけど、あれを見てると私が学生時代にパソコンを触り始めた頃とにたような感覚を感じるんです。

 

「これは初期投資は大変だけど、今やるべきだ!!!」って。

 

たぶん、今これを買って仕事やお金に直接結びつくことって早々無いと思うし、これで生活が一変するようなモノも作れないんだけど、今、この意味の無さそうな泥臭い遊びをやるってことが将来的に秀でた能力に繋がるって感じがムンムンします。

 

ってことで、現在3Dプリンター物色中。

 

そして、共同経営者、じゃなくて「共同冒険者」を募集中

 

人数集めて事務所借りて、そこで3Dプリンター置いて面白いことやりたい。

 

まずはプラレス三四郞の柔王丸を作りたい。

 

これこれ、ちゃんと動くやつね!

 

f:id:kanacky:20131112102447j:plain

 

 

 

 

 

 

でわでわ。