読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

閃きのイメージって文字?音?形?

 

昨日のエントリーは「自分の思っていることを文章で書くことは難しい」と、もう一つは「自分自身の心に嘘をついて生きているんじゃないかな?」って感じのことをごっちゃになって書いちゃってたにも関わらず、読んでいただいたみなさんから色々とご意見をいただいて、自分の考え方の肥やし(良い意味ですよ)になりました、ありがとうございます。

 

 

で、今日のエントリーは、昨日いただいたご意見を踏まえつつ、昨日の話をもうちょっと掘り起こすというか、自分の脳内整理の為に「自分の思っていることを文章で書くことは難しい」から一歩違う側面で「閃きのイメージと、そのイメージをアウトプットする難しさ」って感じのことを書きたい、いや、あつかましくみなさんに質問したいなと思います。

 

 

「閃き」って定義も曖昧ですが、ここでは寝る前とかに突然閃いたこととか、歩いていて突然ふっと感じたこととか、もしくは、凄い綺麗な景色を観た時とか、突然訪れる感情の起伏とか、初対面の人のイメージとか、そういう感じの一瞬で脳内のバーンと入ってくるイメージことです。

 

(※もうこの時点で伝える難しさにもんどり打ってます・・・)

 

 

それについて前々から私が感じてるコトというか、疑問に思っているコトがりまして、それってみなさんの「閃き」のイメージってどんなのかなぁ~ってことと、それを人に伝えようとするとどうなるりますか??

 

 

これも上手く表現できませんが私はそういう閃きは「音楽」と「造形物」だったりします。そして、それを人に伝えることは全く出来ません。

 

また話しぶっ飛んだので私の脳内を解説します(笑)

 

たとえば、仕事で「こういうことを人に伝えて、こういうことをして欲しい」というのは、ある程度文章になって(仕事中、会議中に誰かが発言したり書類としてある程度出来てる)いたり、上司や部下と協議して決めたりしているのでイメージしやすくて、そういうのを文章にして伝える難しさってのがある思うんです。

 

今回はそうじゃなくて、先ほど書いたような一瞬の閃きとか、突然脳内に飛び込んでくるときって、文章ですか? 漠然とモヤモヤしてますか? 言葉にならない時って頭の中は真っ白ですか? 違うなにか閃きますか??

 

私はそういう突発的な閃きが、音だと「ばーん!」とか「ごーん!」じゃなくて、ある程度の音楽というか、2~4小節分ぐらいの音楽が頭の中で流れます。

 

造形物はだいたい白黒で、立体的なモノ、例えば人の形だったり、動物の形だったり、それってだいたい未知の生命体なんですけど、建造物だったり意味不明な形だったりします。それは大きかったり消しゴムのカスみたいに小さいモノだったり色々です。動いたり、動かなかったりします。

 

でも、音楽も造形物も脳の中からアウトプットが全然できません。

 

どうでも良い閃きはすぐ忘れるけど、印象深い閃きは忘れません。

 

で、それを思い出すときは人の顔を思うかべるような感じで音とか造形のイメージで思い出します。

 

 

 

みなさんはどうですか?

 

ふっと閃いた時の脳内ってどんな感じですか?

 

 

よろしければ教えてくださいm(。。)m

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ。