kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

「みんなが快適」なんて建前でルール作るから「みんなが不快」になるんだ。

 

 

一昔前、私が2400bpsのモデムをもらってパソコン通信を始めた頃の話し。

 

ちょうど同じ時期にアイワ製の激安14400bpsモデムの発売あたりで火がついたモデムの低価格化は、中国的に言えば「一晩寝て起きたら変わってた」ってぐらいモデムがアッという間に普及して、且つ、2400bpsから14000bpsへの移行もアッという間の出来事だった。

 

↓私はオムロン

f:id:kanacky:20131203095924j:plain

 

 

 

当時のパソコン通信って、私自身もよく知らない「パソコン通信=企業、大学の研究室、パソコンヲタク」の秘密基地というか隠れ家みたいな感じだったのに、格安モデムの出現で「アニメ・ゲームヲタク」っていう私みたいな気持ち悪い輩が怒濤の勢いで勢力を拡大してきて、そこは大きなコミュニティーになってしまった、そのせいで色々な争いが勃発した。

 

 

その議論の内容は「新人はまず最初は挨拶からだろ」とか、「返信する時のマナー」とか、「なんでもかんでも返事すんな」とか、「CHATするなら低速回線使え 」とか、「回線2本しか無い草の根でずっとCHATすんな」とか、「ずっとエロ画像をダウンロードして回線占領すんな」とか、「糞みたいなMAG画像やMIDI音源UPすんな」とか・・・、まぁ、どこにでもある話し。

 

 

そこで私が一番印象的だったのは、古株さん達の「私達は新しくパソコン通信を始める人達を歓迎してる、だからルールは守ってくれ」っていう主張。これは、言い換えると「私達が作り上げたルールに従わないと受け入れない」ってことですよね。でも、それをすごい正当化して「古株派閥」を作っていった。

 

ルールブックも解説も無く、ただパソコンに電話線繋いでピーガーピーガー音がしたら画面にコミュニティーサイトがでてきてドキドキワクワク楽しんでた新人さん達は面食らった。

例えていうなら道路交通法を守って時速30km/hで走ってドライブしてる初心者に、玄人ドライバーが「そんなに鈍かったら渋滞しまくりだよ!ちゃんとアクセル踏め!」っていう感じが近い。だから、「は?なになに?!」って焦って初心者も「新参者派閥」を作った。

 

この争いを仲裁すべく「運営者」も立ち上がるが、何度議論しても時間が過ぎたらまた同じ事がくりかえされてグッタリで、ルールブック的な「新人さんはここ読んでね」ってのを作るんだけど、それがどんどん長文になって結局は誰も読まない、運営者もお手上げ・・・、結局はシステムいじくったりする。

 

こんなことをインターネットの普及までずっとやってた気がする。

 

そして現代は巡って現代でもSNSとか、はてなとか見てて「時代は繰り返されるなぁ、こうやって自分で自分の居場所を壊してくのか」ってしみじみ思う。

 

人が集まる所には必ず生まれる答えの無い議論。その時々によって自分はどこに位置してるか、どの派閥が優勢か、時代背景とかによって意見も答えも人それぞれなんだから、どんなに議論したって「みんなが快適に楽しめる」なんて結論は絶対に無い。

 

現実社会だってタバコのポイ捨ても、ストーカーや暴力も無くなってなくて、学校であんなに習った「道徳」は守られず「みんなが快適に暮らせる社会」はこれっぽっちも出来て無いんだから匿名仮想空間にできるわけない。

 

なのに、こういう議論の多くは大義名分として「みんなが快適に」という凄い偽善を建前にしてて、それなのに人を罵って不快にしていくこの矛盾。

 

なんかそういうの、参加するのも見るのももうめんどくさい。

 

 

 

なんで正しいとか悪いとか主観で言い合ってて、どうしてルールとか道徳で縛ろうとすんだろうか?その結果良くなると思ってるんだろうか?

 

企業でも、1人のクレーマーが「そんなの聞いてねーよ!ちゃんと説明しろよ!」って言って暴れたら、そのクレームを無くすために「んなの別にいわれなくても文句言わないよ」ってことを他の1000人の客に全部説明して了承を得る、ってルール作る。

 

馬鹿じゃないの?

 

「お客様が快適に買い物ができるように」って大義名分つかって、逆にお客にとって不快なルールつくってるってわからないの?

 

 

はてな もTwitterFacebookも同じ。道徳に訴えても「みんな」が気持ちよく使えるようには絶対にならないし、議論してルール作ったってどんどん使い勝手が悪くて居心地が悪くなるだけ。

 

最後に残るのはmixiみたいに、みんな揃って「前は良かったね」って言うだけで「そうしたの誰だよ?」って思う。

 

そこに勝ったも負けたも、肯定も否定も、なにも残らない、ただただ自分達の居場所を壊していくだけ。

 

もうそういう議論は見るのも参加するのもめんどくさい、だって、そうやって自分達で自分達を不快にして居場所を無くしてってるのもう見たくないもん。

 

 

 

 

 

 

でわでわ。