読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

子供の遊びまわれる場所が減ってる気がする

 

前に働いていた会社には野球ができるぐらいのグランドがあって、平日の昼間はまったく使わないから近所の小中学校の子供達が使えるようになってて部活の練習をしていたり、地域のスポーツクラブが使っていたりしてた。

 

しかし、不景気で会社の経営が右肩下がりになってからは資産売却が進み、そのグランドは売却されマンションの建設が予定されてしまった。

 

まぁ、これ自体は当たり前というか地域の子供のために会社が倒産なんてことよりは正しい選択なんですけど、近頃まわりを見渡してみると、近所の病院が併設していたサッカーグランドも、どっかの会社が保有していたテニスコートも全て売却されマンションが建っていて、どんどん子供が思い切り走って遊び回れたり、スポーツをする場所が無くなっているような気がしてきました。

 

私が子供の頃は小学校や中学校のグランドは出入り自由だったから、放課後は友達と、土日は親と一緒に野球やサッカーをして思い切りバットを振り回して、サッカーボールを蹴ってたけど、今はセキュリティ的な問題でなかなか入れないらしい。

 

河川敷でも遊べるかというと「みんなが快適に使うためのルール」があって、思い切り走り回ってボールを打つ蹴るなんてのは出来なくなっている。

 

県や市が運営している体育館とか河川敷のグランドは予約でいっぱいだし有料だから大人と一緒じゃ無いと駄目だし、よくよく考えると子供が遊べるところっていったいどこだろう???って思う。

 

スポーツとは関係ないけど、今は小学校です「○年生までは自転車は危ないから乗るな」とか言われていたりするらしくて、それじゃぁ行動範囲も狭いし、かといって家でカードゲームとかポータブルゲーム機で遊ぶ親に「外で遊べ」っていわれて、公園で騒いでたら近隣から苦情が出るし、外でゲームやってても苦情を言われるし、なんか子供って可哀想だなぁ~って思う。

 

私は子供が居ないから実際は違うのかもしれないけど、自分が子供を産まない理由の一つとしてこういう子供が育つ環境の不安ってのがあって「自分がもし子供にもどったら嫌だなぁ」って思うのに子供を産むなんて子供に申し訳無くてできない。

 

子供を産む出産費用とか、子供を育てるためのお金に関してばかり国が補助してる印象があるけど、それよりも子供が楽しく育つ環境にたいして税金を使ってくれればいいんじゃないのかなぁ、そしたらマンションなんて建てずに子供が遊べる、子供だけの場所っていうのを作ってあげたいなぁ、って思った次第です。

 

 

 

 

 

 

でわでわ。