kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

ハローワークの必要性を一度も感じたことがない

 

さてさて週末です。しかし、今日の福岡は極寒&雷で外に出る気力がまったくなく年賀状書いて大掃除でもしたら一日が終わりそうな気配です・・・。

 

ってことで今日は気を緩めまくって思いついた事をただ書き殴ってみます。

(いつも書き殴ってますけどね、いちよ考えてはいるんです…)

 

無職になってからというもの何度も通ったハローワーク

失業保険の給付や求人検索、職業訓練相談・手続きなど何十回と通いましたが、全てお金を貰う(個人的には払った社会保険料を還付してもらう)ために渋々通っているだけで、私は心の奥底からハローワークが嫌いで、本当に税金の無駄遣いだなぁと思います。失業保険もらっといてなんですけど・・・。

 

みなさん知っていますか?

職業訓練の実務カテゴリー(?)は普通の企業が主催していて、無職の人は学校に通うと10万円/月、主催している企業には一人6万円/月、あわせて16万円/月も税金が使われているって。例えば10人のパソコン教室があって5ヶ月やったとしたら6人x16万x5ヶ月=480万円。これが日本中で軽く100以上は開講されているはずです。

 

しかも噂では、徴収している税金が余ってきたから職業訓練に参加する基準(もしくは開講する基準)などを緩くすることを検討してるって知ってますか?これだけ失業者が増えてるっていってるのに・・・。

 

 

また、雇用促進ということで経営者側への手厚い補助が下記リンクみたいに山程あるってしってますか?半年ぐらい雇われて辞めさせられた人、こういう仕組みってしってますか?実は会社があなたの払ったお給料のほとんどは税金から支給されている、なんてケースもあるみたいですよ。

 

事業主の方のための雇用関係助成金 |厚生労働省

 

 

こういう手続きしてる人が同じ建物にいて、そのすぐ横でハローワークの求人検索とか見て「トライアル雇用期間半年:時給750円」とか見てると働く気になるわけないよなぁって思います。

 

じゃぁどうしたらいいのか、って一言でがつんと解決する秘策は思いつきませんけど、ただお金を集めて経営者と失業者にばらまくだけじゃなくて、もっと「働いている人のため」に使って欲しいなと思います。

 

実際、定年まで1社でサラリーマンやってたら、定年退職するまで一切ハローワークなんて行かなくて良いですし必要ないですもんね。大卒60歳定年で38年間、65最低年なら43年間も払った社会(雇用)保険料、総額いくらだと思います???

 

考えるだけで馬鹿馬鹿しいですねぇ、保険って名前に騙されてると思います。

 

(ご指摘により一部修正)

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ。