読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

この日記を書き始めて思うこと

 

 

もういくつ寝るとお正月♪ですね。

 

日本全体がまったりと休みモードですが私は年賀状も大掃除も終わり、クリスマスとか正月とかにはなんの縁も無い何も変わらない日々を過ごしています。

 

私(無職)は実家には滅多に帰らない、家族(妻)は正月も仕事、仕事を探しても企業は休み、自分でなにかしようとしても役所も閉まってるし、どこに行っても人は多いし、道も混んでるし、こんな日は自宅でできる事を黙々とやるのみ・・・、そんな淡々とした日々を過ごしています。

 

 

今年を振り返るとアッ!という間に終わってしまったという後悔ばかりですが「人間は働かないと馬鹿になる」ということを痛感できたので、それはそれで有意義な時間だったかなと思います。

 

その中でも、この日記を書き始めたのは自分の中にあったモヤモヤしたものが文字となったことで脳内が整理できたし、これによって人と会話している時に「あぁ、そういうこと前に書いたな」ってスルスルと言葉が出てきたり、相手から違う側面での意見を聞く「なるほど、面白い考え方だなぁ」話しがトントントン♪と進む感じはとても気持ちが良く、普段から考えて書き起こす、書いたことをまた考え直すという物事を多方向から深く探る癖というのは今後も続けていこうと思います。

 

ってか馬鹿はそうしてないと人との会話についていけませんからね・・・orz

 

また、たまにアクセスが爆発的に増えたり、それによって罵られたりしたのも良い経験できました。自分で「これは良く書けた」って思っている記事よりも「う~ん、なんかモヤモヤするけど、ま、いっか」って記事の方が広まったりしてたのは本当に面白かったですね、勉強になります。

 

来年の抱負は日記は量より質、ってことで怠けて週2~3ぐらいにしようかなと思います。

 

仕事についてはそろそろ働きたくてうずうずしてます。

まだ準備段階ですが新年度より起業して世の役に立ちたいと色々考えていて、事業内容はここでは書かないつもりですが個人事業の苦労話しとか出来たらいいなと思います、あ、でも、もし良い仕事がみつかったら勤めるかもしれません(笑)適当やなぁ~。

 

まぁ、そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ。