
kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

Wi-Fiルーター GL06P+BIC-SIMを使ってみた

 

f:id:kanacky:20140110112520j:plain

 

ちょっと前に2年縛りの高額スマホなんて解約してガラケーにするぞ!! - kanackyの日記って記事を書いてて大手三社(Docomo,au,Softbank)の2年縛りから脱獄する決意記事を書きましたが、運良くGL06PというWi-Fiルーターが手に入ったので使ってみた感想を書きます。

 

SIMはビックカメラiijmioのサービスを利用して販売しているBIC-SIMのミニマムスタートプランを選んで月々980円ってのです。設定にはちょっとしたコツが必要ですがココを参照してもらえればすぐにできると思います。

 

福岡市内での使い心地になりますが、3Gのみ(最大200bkbs)でもまったく問題ないです、というか快適。

 

現在まだ契約中のiPhone5wi-fiのみで使えるように設定して使ってますが、動画再生(youtube)はかなり時間がかかるとか、音声通話(LINE電話)は厳しいという高速回線じゃないとサービスが使えないこともあります。しかし、特に不自由を感じませんし、パソコンからも接続して使えるので助かります。

 

スマホから地図アプリを使ってもちゃんと表示されるし、ネットやSNSでの画像もちゃんと観れます。パソコンからGoogle-Mapを見ても遅いけど耐えれる範囲ですので、自宅で光やADSL等を契約していれば「外での移動時には動画も観ないしLINEで通話もしない」と割り切って使うには3Gで十分に使えることがわかりました。

 

GL06Pのバッテリー減りも気になりません、スマホのほうが先に充電が無くなります(GL06Pのバッテリー新品だからかもしれませんけど)

 

一点だけ気になるのはスマホWi-Fiルーター2台持ち&充電も2台分という手間はあります。そういう面倒なことが苦にならなければ3G低速SIMカードをつかって月々の通信代を安くおさえるのは有りだと思います。

 

ってことで個人的にはSIMフリー端末やWi-Fiルーターは使えることがわかったので、スマホからガラケーへの変更しよっと♪

 

このネタは進捗の都度ちょこちょこ書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

でわでわ。