kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

気にしない力

 

ふと思いついた『気にしない力』って言葉をググったら何件か出てきて、やっぱり同じような事を考えている人がいるもんだ、というか、むしろ人とまったく違うことを考えるなんて不可能な世の中だなぁ、と思う今日この頃。みなさんお元気ですか?

 

私は花粉にやられてます・・・・、くしゅん!!!

 

ってことで、今日は『気にしない』ってスキルが欲しい!って願いを日記ぶつけてみます。

 

まず、私は尋常なく神経質で、気にしいで、ちょっとした考え事とか音とかで寝れない「あぁ、こいつと一緒に生活するのむーりー」的なタイプです。

 

悩み事を溜め込むタイプではないんです。なんというか、何でもかんでも目や耳に入ってきたことを、一度受け入れちゃわないと気が済まないというか、無視っできないというか・・・、自分にとって興味が無かったり、必要無いことでも一度「気にして」みちゃう人です。

 

 

だから、例えば車の運転してたりしてて、ちょっと変な動き車が目に入るとすると「曲がりたいのか?止まりたいのか?ウインカーだせよ、いや、どうなんだよ」とか、ずっと考えるんですよ。

 

考えちゃって、気にしちゃって、ついでに「ちゃんとしろー!」とか思って、あまり酷いとクラクション鳴らしたりしちゃうから、自分は自分で「他の人に迷惑かけたらあかん!」って思いが強く、かなり気を遣いながら運転するので結構疲れます、脇汗やばいです(笑)

 

そうじゃなく、あまり他人の運転とか気にせずゴーイングマイウェイに「自由に運転する人」とかって、どんなけ人に迷惑かけていても気にもせず、いや、迷惑かけているということすら知りもせず生きていけるってのは、本当に凄いなと思うんですよね。

 

自分はやるけど他人にやられると怒る、じゃなくて、自分もやるし他人がやっても気にしないってすごい人生ハッピーだし、それが「気にしない力」だと。

 

実際、私が言う「自由に運転する人」がかけてる迷惑って、たいしたことないんですよね。ウインカーちょっと出し忘れてるとか、地図見ながらノロノロ運転して後ろから来てるの気がつかないとか、福岡伝統「赤になっても左折は5台いける!」的なむちゃも、まぁ、よく考えたらたいしたことない迷惑であって、それで人が怪我するわけじゃないんです。

 

だから、ここでいう「迷惑」って私が勝手に作り出した「問題」であって、それを定義してるのも私。となると、それを解決するためにアクションするのも私、それで心が疲れるのも私、そして、それで相手になんか言おうものならお互い疲れっていう悪循環で、後々くらい気持ちになるのも私。それで良いことってあまりないです。

 

決して「身勝手」が良いわけではありませんよ。

でも、もし何かあっても「まったく気にもならなかった」としたら、『問題』は生まれ無いし、それに対するアクションなんて必要ない。それって人生において嫌なことが激減するし、そうなれば争い事も減るんですから「気にしない力」ってすんごい大切だなと思うんです。

 

明日いきなりそうなれないでしょうけど、小さいところからコツコツ「ま、いいか」って考えていけばいいな。そういえば、昔の映画で、人生の選択すべてを「イエス」という、ってお話しがあったけど、あれも結果的にっで気上がる人間像は同じかもしれない。

 

なんかいいじゃないですか、いつもニコニコしてる人って。

 

 

 

 

でわでわ。