読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanackyの日記

人生なんて邯鄲の夢

子供のためにっていったいなんだろう?

 

ばっちり花粉症と風邪をこじらせてグロッキーですが、自宅で暇してるので日記を更新してみます。

 

今朝、テレビ番組で、街角で若者に料理をさせて「なんだ、こんなのもできねーのかよ、親はどんな教育してんだ」的なのがあったのを急に思い出しました。しかもメニューは「茶碗蒸し」だったような気がします。

 

ぶっちゃけアラフォーで料理好きを公言している私でも上手に作れる自信がまったくありませんが「それじゃ卵焼きだよ、常識がないな、あははは♪」とかって笑っている年配の人の表情を思い出して、なんと酷い番組だったんだろうと、思い出しただけなのに、なんか朝からモヤモヤとしてしまいました・・・。

 

なにが「常識」で、何が「非常識」なのは私はよくわかりませんが、これって世代や時代にも左右されるし、自分が生活している環境にも左右されるので「最低限の常識」ですら人によって異なると思うので、私はこの『常識』という言葉が大嫌いです。

 

例えば「今時の子供は刺身が海を泳いでるとおもっている、常識知らずだよね」っていう大人がいるけど、そんなこと覚えるぐらいなら英単語覚えて、良い学校行って、いい会社に入ってね、って言うのもるのも大人なんだよね。

 

「スーツ着る時に柄物のTシャツは無いだろ!」っていう大人いるけど、子供に働いている姿を見せずに育てたのも大人なんだよね。

 

「今時の子供はボールも投げれない、体力が低下してるな。俺が子供の頃は毎日山を走り回って・・・」っていうけど、公園だろうか河川敷だろうが、ぜんぶ遊具で遊んじゃ駄目って決めて、うるさかったら怒って、じゃぁ、公園でPSPやったらやったで怒るのも大人なんだよね。

 

 

別に「子供達が育つ環境を大人が奪ってる」ことを言いたいんじゃなくて、近頃って、子供に「こうあるべきだ」っていう発想からスタートしていることが、とっても多い気がするんだけど、そこに子供から見た常識とか、今の時代だからこその常識とか全然考慮されてなくて「そういうことを決める老人の常識」だけで話しをしてる気がして、なんだかなぁ~って思う。

 

「子供のために」ってなんでしょね?

 

待機児童の数値をゼロにするのは子供のためですかね?

 

子供への教育って親がするものですかね?先生?国?誰がするんですかね?

 

 

 

 

なんか、不思議なニュースが溢れる世の中だなと思う今日この頃です。

 

でわでわ